アイワナビーユアドッグ

きみがきらいなきみがすき

なにかありましたらお気軽にどうぞ☆



*

局動画までまちきれないのでサマステハイハイ単独の曲ごとに感想、っていうかどうでもいいおぼえがき。。

  • みなみなサマー

単独になったからハイハイジェッツ!ハイハイジェッツ!ハイハイジェッツ!ハイハイジェッツ!って一生言えるヴァージョンになって最高だった……。セリフも涼さんが担当していて最高だった! 裸になって遊びたいって冷静にやばいのでは……と思ったけど裸って水着のことらしいので問題なかったです。
1回目のサビはローラー滑ってるから止まって踊るのは2回目だけなんだけど、そのときの涼さんの首の動きがあきらかにひとりだけおかしくてそこが萌えポイントです。毎回そこで元気になれる。。かっこいいだけじゃなく笑いも与えてくれる涼は最強。。終わりのほうでマイク置いて首にかけてるヘッドセットを装着するんだけど、そのときいつも「自分がハンドマイクとヘッドセット両方持てるなんて涙が出るほどうれしい」って言ってた気持ちをまだ持ってくれているかな、って思ってた。。

  • しぇけ

いがりさんの煽りが毎回違って、そのたびにきょうはなんだろなってたのしかった〜♪ 「調子のいいやつ飛び跳ねろ!」と「東京最強のエビバディダンス!」みたいなやつが印象的! 「いったれ作間のスーパーソロタイム!」のときに衣装の襟もとをぴってつまむ振りがあるんだけどそれがめっちゃ好き♡ あと、終わったあとにいがりさんが「3曲め〜!」って言ったら涼さんが「そりゃそうだ笑」って返すくだりも好きだったけど途中からなくなってしまった、、

  • スペジャ〜そやゆとMC

なにげにハイだけのスペジャって感無量かも……! ときどきこっそりwith Bのポーズしてた() そやゆとの喋りは和みタイムだった。。初日にここで優斗くんがえ? まさかほんとに5人だけ?ってざわざわしてるみんなに「まじで5人しか出ませんから」って宣言してくれたんだよね! 優斗くんとふたりきりのときのいがりさんはほんとにリラックスしている感じがあってかわいい。

  • ハイジェ

始まる前のスーパーローラーソロタイムがときめきしかなかった! このハイジェ、コールがすごく増量されててたのしかったし、途中のコールの前のとこで涼さんがクラップしてるのも好きだった。クリエのときからうすうすもしかしてこの子たち"ハイハイジェッツ"って歌ってる……?って思ってたけど、サマステでモニターに歌詞が出たことでほんとにそうなんだってわかってめっちゃ高まった!!

  • FIRE!!!

何回みてもまったく飽きないどころか毎回興奮できる! 勘違い目が合えばギャラガー、のあとにときどきにやりとしててどきっとした。一回かなり疲れてるようにみえた回があったのだけど、でもそのときの余裕なさげなFIRE!!!は正直いちばん生々しくてどきどきした、、、、。。、あと、最後マイク取りに行くためにひとり早めに下手に捌けて戻ってくるんだけどそれもかっこいい!

  • だぁ〜くねすどらごん

やっとこの曲名にも慣れてきた笑 最初のカウント、ずっと「5,6,7,8」だったけど途中から「3,2,1,ゴー」になってファイアビだ!と思ったり、かと思えば最終的に「さんにいちはい」になったのかわいい。(というかすっごく細かいこと言うとクリエの初日っていがりさん「ワンツーさんし」じゃなくてふつうに「いちにさんし」だったよね。次にみたとき変わっててえ!?ってなった記憶が。。)
この曲、いがりさんが書いたからかめちゃくちゃラップ難しいと思うんだけど、涼さんのパートで"帝王ぶりなら完成形って言ってもいいでしょ賛成多数で"っていうのを前は"完成形って"のあとでブレスしてて、だから息が追いつかなくて最後の"賛成多数で"の"で"が言えなかったんです。でもサマステになってから"完成形"のあとでブレスするようになって、ちゃんとぜんぶ言いきれるようになったの! ほんっとに細かいことだけどいつもちょっと気になってたから変わったときめっちゃ感動した。。ちなみに涼さんはずっと"言ってもいいだろ"って歌ってたけど、最近は歌詞どおりに"言ってもいいでしょ"って言うようになってて、言ってもいいだろのほうが涼さんっぽい気がするからそれはちょっとさみしい笑
最終日だけ突然本人が自分のパートを歌うようになって(女子かしまし物語が2になったみたいな。わかりづらいたとえ)、いがりさんの本物のライミング()が聴けたんだけど優斗くんのと全然違ってびっくりした。トリッキーすぎる。。いがりさんめっちゃリズム感いいよね。。あと、なにげにみずきのラップも好き! リズム感もばっちりだし、みずきの声って基本高くてきれいなんだけどたまにドスきかせてくるときがあってそのバランスが好き。
とにかく毎回毎回きょうはなに言うんだろうなにするんだろうってとてもとてもわくわくさせてくれる曲! いまだにハイ侍で1回だけかけてたカラーグラスが忘れられないよう。。。

  • テンション

これもぶち上がる曲! 毎回最初の涼さんのセリフがかっこよすぎて倒れてた。ふつうに言うときと、「やべえた〜のしい」みたいなときがあるんだけど、涼さんがどんな言い方でなにを言おうとも絶対に毎回不動のみずきの安心感。。プロ意識の高さと考えたらかっこよくてしびれるし、ほんとはちょけたかったのかもと考えるとそれもかわいい! 作間さんが一回歌舞伎っぽいかけ声してるときもあって萌えた。からの「オーライ、ゲットレディトゥゴー」がほんっっっとしびれるくらいいい声すぎてかっこよすぎて!! あんな高いところでバンクを何度も何度も往復するのまじ尊敬しかないし、テンションはほんとときめきしかない♡

  • ソロメドレー

LOVEゆうぴーたのしかった♪ その後捌けていく優斗くんをみつめながら「愛してる〜」って歌う涼さんがなんかおかしかった。笑 でもジャケットなしの黒シャツだけでスタンドマイクで歌う姿はもうめーーーーーーーーっっっっっっっっちゃかっこよかった♡ 湾岸のときも歌上手くなったなぁとときめいたけどこんどはもっとときめいた。あの1曲だけ完全に売れかけてるバンドマンだった。。マイク持って捌けるとき、パリマニのイントロに合わせてはしゃいでるのかわいかったんだけど、途中からやらなくなっちゃったの。でもオーラスはやっててうれしかった!!
CANDYはともかくとしても、欲を言えば涼さんのパリマニとWhy?と静かな夜にもみたかったな。。でも着替える時間なくなっちゃうもんね。涼さんちょっと着替えるの遅いから、、Why?は初日いがりさんの肩が入ってない気がしてしょぼんってなったけど、2日目からいい感じになってた! そしてやっぱりみずきは魅せ方がすごい、偉人。

  • ホームタウン

やっぱりこの湾岸の衣装王子様感強くて好き! はしゆとハイタッチするとこで、1回だけいじわるしてすかしたり、逆にめっちゃ強くハイタッチされていてえ!みたいになったりおもしろかった。

  • 罪と夏〜バンバカ〜サマスプ

ホームタウン終わってジャケット脱いで着替える背中をガン見することが毎公演たのしみでしたすみません。。涼さんに白いロンT着せたひとまじ天才だと思う。あの肩幅広くてたくましい背中がいやらしいんだよう、、あ、言ってしまった。アロハシャツ、7種類あって日替わりなのだけど、やはり黒地に花柄の歌舞伎町のチンピラみたいなシャツがちょうど真ん中タイプです。金髪にもいちばん似合ってる!
罪と夏のサビでセンターで回るスーパー涼さまタイムも、両腕を伸ばしてくるくる回るのと片腕だけ上げてみんなを煽るみたいにして回るのとバリエーションあって楽しかった。ひょっとこのお面かぶってるのもめちゃかっこよかった! あの斜めかぶりもどつぼすぎてもう。。サマスプは天井のミラーボールがきらきら輝いてダンスフロアみたいになるのが好きだったな。いがりさんが2回くらい鯛のかぶりものを忘れていって、優斗くんに持ってきてーって甘えてたのがかわいかった。。あとね、涼くんいつもていねいにファンサしてバルコまわるからひとりだけステージに戻ってくるの遅いんだけど、そういう優しいとこも好き! でも、1回くらいあたしも狙い投げしてほしかった。。しょぼん。

  • シンデレラガール×サマーステーション

最初このマッシュアップどうした。。としか思えなかったけど、いまや逆にふつうのシンデレラガールじゃまったく満足できない! 最後絶妙に組み合わさって"I wanna always be your サーマステーション いますぐおいで〜"ってなるのがなんかおかしかった。笑
最初ローラーで滑ってるときのいがりさんの低音の歌声が身体じゅうに響いて頭を揺さぶってきてときめきがやばかった。。涼さんこの白い衣装だと金髪もより映えるしほんとに王子さまみたい! サマーステーションで地上に降りてきたときのキレキレのダンスもかっこよすぎた。。あと涼さんのシンデレラガールはこれまたひとりだけ動きが過剰でおもしろいのだけど、最近ひかえめになってしまった。。

  • MC〜グッズ紹介

いつも優斗くんごめんねありがとうってなる。。毎回毎回あれを仕切ってまとめてたいへんだよね。けどそこで優斗くんからたまーに出ちゃうおかしな言動がわりと好き。こんなに毎回フリーダムに話題が尽きずに30分近く喋れるのはなかなかすごいと思う。。友達にこの子たちなんも告知しないんだねって指摘されたけどたしかに、、。。
グッズ紹介はまさかのT&Tでびっくりした。曲をひっぱってくるセンスがすごい……。途中で担当も入れ替わったのだけど、同じものを紹介するにしても個性が出てておもしろかったな。あとジャケット渡すときにはしゆとが優しく会話してて、なに話してるのかはわからないけど平和な時間だ〜ってちょっとほっとした。。

  • トラブルメーカー

最初5人が横並びになって5色のライトに照らされるという演出が粋すぎて! 涼さんが片脚を上げるとこも好きだった〜あんまりきれいにまっすぐではないけども。笑 途中の5人が順番に歌うとこも、涼さんがしんがりでくるぞくるぞ!って気持ちになれてときめいた!

  • がむしゃら行進曲

はしみずが捌けたあと3人で歌うのがなぜかめっちゃ好きで、というかそやゆとさくの関係性が好きって気づいた。ここでがんばってる優斗くんがなぜかめっちゃちまっとしてみえてかわいかった。。1回手振りに入るタイミングまちがえてたけど。

  • to the moon~変面

6日の昼からみずきのバトンがto the moonになったけど、クリエでは一瞬で終わってたから長く聴けてうれしかった~。ふだんあまりみずきのことについて触れてないけど、絶対的に信頼してるしみずきがパフォーマンスにおいてなにかを失敗するって思ったことがない。(優斗くんの紹介ラップで1回ぐだぐだになっちゃって恥ずかしがってたのはあるけど。。あれはほんと萌えた!笑)涼さんも入ってきて続きいっしょに歌ってほしかったけど……。でも変面も、最初はただ外してるだけだったけどどんどん外し方が進化していって、1つめでめっちゃもったいぶったりとか、外したあとも腕の動かし方をいろいろ変えてたりとか毎回考えて変えてるのがすごく好きだった。外したあともべろーって舌なめずりしたり、かといって舌なめずりくる……!と思ってたら右の口角上げてにやっていじわるに笑ったり、なにがくるかわかんなくて振り回される感じがよかった♡笑

  • イエローゴールド

最初にひとりで滑るいがりさんが女形的美しさあってみとれてた。。滑車のついた和太鼓を滑らせていくのが、床の波紋みたいな模様ともあいまってふしぎな浮遊感あって幻想的ですてきだった。みんな和装似合うけど、涼さんも片腕出した水色の着物がとてもよく似合っていてかっこよかった。。出てるほうの腕で力強く太鼓を叩きつけるのもかっこよかった! 途中、みんなが太鼓の達人してるとこ()で4人は裏拍なんだけどセンターのいがりさんだけ表拍でとってて、なんてリズム感……!とおののいた。ちなみに緑のペンライトのおたくはちゃんと表で振ってておもしろかった。。まじ太鼓の達人。。。

  • ワンミリ~アイノビート

そやさくふたりでローラー滑って息を合わせてジャンプするのがほんとたのもしく! てかこの衣装絶対みおぼえあるんだけどキスマイワールド……? バンクを後ろ向きに滑り降りるとこ、だんとつ涼くんがいちばん上手かったしまったくためらわずに降りるのが侠気を感じて惚れた。。長い棒を振り回すのも堂々としててみとれてしまってた。上にはしみずというフォーメーションも燃えた! アイノビはやっと作間さん入った歌割りになって、前の歌割りは涼さん多めだったから正直さみしい気持ちもあったけど、「トマラナイ……」は健在で安心した。しかもそこも毎回いろいろ変えてきててときめきが! 最後はしさくだけになるとこの、はしみずとかほかのコンビとはまた違った強さがかっこいい、、最後、作間さんはつかむぜきみとコネクション♪の振り1回だけやってくれるんだけど、涼さんはやらないのでそこだけみたかった。でもかっこいいので問題ない!

  • baby gone

この曲ほんっとかっこいい!!! ずっとひとりで言い続けてるけど、フューチャーベースっぽさあってJr.のグループの曲と思えないほどトレンド感あってかっこいい。振り付けもとても好きで、まず5人が腕を交差させて星型をつくってるところから始まるのがほんとにときめきしかない。。。歌詞も年上の女性に振り回されてる必死な男の子っていうイメージでいまの年齢にぴったりだし、いがりさんのラップが回を重ねるごとにどんどんオラオラしてくのも最高だった。しかしなんといっても! 最後のサビの前に右手をひらひらさせて、そのまま口の前にもってきて口をいーってして人差し指を立てて投げるっていう振りがあって、これがほんっとうにもう最強に好きでどんなに後方であろうともそこだけは絶対気合いで必死にみていた!! あの振りってほかの子もやってるのかな。。そのときの立ち位置いちばん端なので、少年とかでやったとしても絶対抜かれないだろうと思うとかなしい。。

  • Yes!

もうなんかなにをどう書いたらいいのかわからない(°_°) まじめに語るとしたら、この曲べつにヘッドセットのままでもいいのにわざわざハンドマイク持ってちゃんと歌ってくれてる心意気に本気を感じたし、毎回歌い方変えてたのもかっこよすぎて涙が出そうになった;▽; それはそれとして、フードかぶってる姿がまるで別人みたいでふるえてしまったの。。ほんとにどこまでかっこよくなるんだろう。でもいがりさんに手を伸ばしたあとに毎回そっと靴のテープをなおしてて、え……いま?笑、と思ったりもしたけど笑 でもなんだかんだ書いてるけど結局はほんとにもう、はぁー。。もうねダメがまんできないのはこっちのほうなのです。ため息がもれてしまってこまる。。はぁーーーーー。。。。。。

  • 絆〜ネバマイ〜epilogue

気持ちの切り替えが大変だった。。笑 絆とepliogueは涼さんがセンターにいてめちゃくちゃ感無量だったなぁ。絆はいうまでもなく亀梨くんの大切な曲だし、epliogueは本編最後の曲だし。でもセンターにいるのが前よりも堂々としていて似合うようになったと感じる。言葉で表現するの難しいのだけど、ネバマイやepliogueで身体を反らすというかしならせるときの動きと足のターン、ステップのさせ方がとっても好きで。もともとステップのしかたは変わってないけど、その動きがぐっと美しくなったなぁと思って毎回みていた。ダンスを2倍がんばりたいと言ってたのはほんとだったんだなぁって。。
と思いきや最後に英語のメッセージ出してきて余韻とかぶちこわしにしてくるとこがまた涼さん。でもそこも好き! あのメッセージ、5人それぞれの個性が出まくっててよかった。世界は俺ら中心で回ってるんだよね、いがりん!

  • アンコール

優斗くんのハイハイコールがたまにリズム感崩壊してて笑ったけど、本人も途中から気づいてなんとか立て直そうとしてたの萌えた。涼さん全然衣装ちゃんと着てなくて毎回黒タンクで前髪上げてたんだけど、それがあんまりにもかっこよすぎてこれが爆イケってことか……って理屈じゃなく肌で体感した。。。2日目からOh Yeah!が追加されたけど、エモーショナルすぎて胸がつまった。いがりさんが"永遠"という単語に固執するからよけいに。。


こうやって振り返るとまだまだサマステの話できるんじゃと思うくらいほんとに楽しいコンサートだったなぁ。毎公演集中力を失う瞬間がなかったし、流してもいいやって思う瞬間がなかった、それは向こうもこっちも。いまだに毎日最初からコンサートの流れ思い返してにやにやしてるみたいなとこある。。ほんとうにみんなおつかれさま! 最高の夏の思い出をありがとう……HiHi Jetsと涼くんがだいすき!♡