アイワナビーユアドッグ

夢は既に終わったものもあるけどね

↓web拍手 なにかありましたらお気軽にどうぞ☆



*

ちょっと遅くなってしまったけど、ついに涼さまもはたちになったということで! HiHiになってからのざっくり5年間のなかで、あたしの思うベストパフォーマンス……というか勝手に好きなパフォーマンスをいろいろランキングにしてふりかえってみようとおもいます♡
なんのときって書いてないやつは、全体的にってことです。


/優しい部門/
涼さまの魅力のひとつといったらメンバー後輩お友達おたく(笑)だれにたいしてもわけへだてのない優しさ♡
3位:Be COOL(2017年1月少年くらぶ)
これはもちろんかっこいいとか初々しさ、さらにはちょっと振り遅れてるのではないかという(笑)おちゃめの要素もあるんだけど、弱冠16歳にしてヴァサをお姫様抱っこしてあげる筋力や最後うきしょとりゅうがを押し出してあげる優しさにきゅん♡
2位:wash your hands(手洗い祭り)
大人になってもかわらず慈愛にみちたまなざしで一歩退いた立ち位置から新人たちをみまもってるのがすてきすぎる。。ほんとはまだまだもっともっとカメラにがっついていいんだよ?とも思うけど、それをしない/できないのが涼さまの魅力でもあるんだよね。。
1位:Congratulations(2018年4月少年)→DREAM BOY(2019ドリボ)→HONEY BEAT(2020年3月少年)
涼さまはわりとみんなに平等に優しいと思うのだけど、そのなかで作間にはちょっとだけ特別というか作間といっしょにいるときの涼はほかのときよりもさらに優しくてなかよしのお兄ちゃんにみえる。。涼はじっさいの家庭では弟だし、作間も兄なのにふしぎ。
コングラは作間の腕を叩いて次にくるカメラを教えてあげて、涼がカメラを指さすとそれをまねして作間もカメラを指さすのがふたりともとってもかわいいの!! どりぼはあたしも気が動転していたのでもはやみまちがいかもしれないけど、曲が始まる前に作間の腕にそっとふれていたようにみえた。ハニビは登場したときに作間が勢いあまって前につんのめったのを支えて起こしてあげてるんだけど、そのときにいかにもなにもないですよふうにノールックなのがちょうきゅんなの!! これからもふたりなかよしでいてね〜。

/かわいい部門/
喋ってるときとかはけっこうあほあほでかわゆ〜と思うんだけど、ステージに立ってるときは基本ぜんぶかっこいいからこの部門は選ぶの難航した!
4位:Hey Girl(2017年4月少年)
これも涼自体はかわいいよりもかっこいいだけど、岩橋くんのアメリカンでポップな世界観にみんなまるっと同化してて衣装とか照明とかぜんぶひっくるめてちょうかわいいの! それに、これをみて「涼さまってバックに徹することもできるんだね」って言ってたひとを少なくともふたりはみかけて、そうなの! そうなの!! ってうれしくなったのー!
3位:Mr. FRESH(2020キスマイ)
お疲れさまです〜でおじぎするとこのかわゆさー!!! そこだけじゃなくてとにかく全体的にめちゃくちゃかわゆい。。
2位:Happiness(2016年4月少年)
これはもうとにかくかわいいの塊でしかない!! ハイハイトレイン自体も萌えだし、じつはちょっと足もとよろけちゃってるとこもまたかわゆい。。
1位:To Yours(2020キスマイ)
これもとにかくキュートでハッピーでお祭り感あって、しかもしかもこの前も書いたけど宮田くんの後ろで大口あけて歌ってる涼がちょおちょおかっこよくてかわいいのー!! ブルーレイに入るといいな。。ブルーレイ出るのかな?

/おちゃめ部門/
おちゃめがなにかはフィーリングで察してください。細かいしぐさで言うとほんとにきりがないので全体的におちゃめなのを選抜してみた!笑
4位:ZENSHIN
後戻りなんてできないさ〜のとこでひとりだけわきゃわきゃした変な動きしてるのが萌え笑
3位:スキすぎて(2019サマステ)
涼さま名物なんだかちょっとみんなと振りが違う……?を体現してた!のもそうだし、胸きゅんせりふがきゅんなのにどこかちょけてるときもあってこういうの担当かあ……とかちょっぴり思いつつでもたのしかった♡
2位:みなみなサマー(とくにハイハイジェッツヴァージョン)
まず曲自体がそうとうおちゃめ!笑 ハイハイジェッツ一生言い続けるのもたのしいし、涼って首の動きがみんなよりも大きいんだけどそれが如実にあらわれてるサビがだいすき!
1位:シンデレラガール
この曲のためにこの部門があるといっても過言ではない。。最初クリエでみたときサビがひとりだけすっごくぴょこぴょこしててきゃわきゃわ♡と思っててひそかに毎回沸いてたんだけど、サマステになったら控えめにやったりやらなかったりするようになっちゃって、しまいには全然ぴょこらなくなってしまった。。でも! いまでもとっさになると出てるときがあるからぴょこは死んでないと信じてる。。こうやって書くとばかにしてるみたいになっちゃうんだけど、違うんだよおーほんとにちょうちょうかわいいの!!

/涼さま部門/
とは?って感じだけど、センターで帝王のオーラを放つ"涼さま"があたしは好きなので、それがぞんぶんに感じられる曲をえらびました。
5位:One Love(2015年12月少年)
これは! なんとキングとプリンスを両脇に従えて、涼がセンター!!! っていういまだったらぜったいに1億%ありえないフォーメーションなのです。。
4位:迷宮ラブソング(2018クリエ)
3位:Ultra Music Power(2018年6月少年)
はいびーだと意外にも涼がセンターになる曲がそれなりにあるんだよね。。Be a manとかもそうだったと思うしファンタとかも最初と最後そうだし。UMPは体幹強いからかステージに登るときひとりだけ手をつかないで脚の筋力だけで登ってるのがかっこいい笑
2位:勇気100%(2015年10月少年)
正確にはまだこのとき14歳なのですが、好きすぎるからむりやり入れちゃう!! 上のUMPもだけど、なみいる方々をさしおいて涼がタイトルコールしてるって衝撃的にすごいことだしめちゃくちゃかっこいい。。。
1位:PERFECT(2018クリエ)
ほんっっっっっとうに最強にすき!!! そのときのクリエの出演者全員を従えてセンターで尊敬する先輩の曲で尊敬する先輩のパートを歌ってるってかっこよすぎる。

/歌うま部門/
涼さまの魅力といったら歌が上手いのもはずせない♡
4位:水の帰る場所(2017クリエ)
それまで全然涼さまの歌声とか知らなくて、というかみずきと金田以外まったく歌声聴いたこともなかったから歌上手いとか上手くないとかそういう発想にも至ってなかったんだけど、このクリエではじめて涼さまっておもいのほか(失礼)ちゃんと歌えるんだ!ってびっくりしたんだーなんか少し優馬くんに歌いかた寄せてる?とも感じたし、いまだにすごく印象に残ってる。。
3位:Yes!
これが歌うま部門なの?って言われそうなのはわかってるんだけども笑、それまでハイの曲ってみずき以外そんなにソロパートがしっかりもらえてるわけではなかった……という記憶……だから、これとかアイノビートは涼がおいしいパートをたくさんもらっててわくわくしていた時期なのだった! その後なぜか定番曲(笑)になったけど、歌うたびに毎回歌いかた変えたりしていて涼の試行錯誤が伝わってくる一曲です。
2位:僕の恋愛事情と台所事情(湾岸)
クリエでもしかして涼さまって歌えるほうなのかも?って思ったのがこのときに確信に変わった! 湾岸のソロはみんなワンコーラスだったんだけどそれがもったいなくてもっともっとずっと聴いていたいと思うくらいうっとりした。。♡
1位:ひとりぼっちのハブラシ(2019サマステ)
台所事情もだけど、涼さまの「愛してる」がたくさん聴けてはわわとなった思い出。。。まあなんというかいまとなってはそれ以上にいろいろ思うことがなくもないけど。でも、少なくともただちゃんと音程をとって歌えるだけじゃなくて表現力が増してることにびっくりしたし、やっとみんながじつは涼って歌上手い?みたいにざわつき始めてそうでしょうそうでしょう!と勝手に誇らしくなったんだ♡

/ローラー部門/
もう10年近くローラーやってるんだしこの部門はほんとにえらびきれない! けど心を鬼にしてえらぶ。。
5位:(タイトルなし)(キンプリアイランド)
みんなが自分たちのオリジナル曲を次々に披露するなか、敢えてのインストで攻めるハイハイがちょうかっこよかった。。キンプリアイランドはけっこう涼の態度に不安になる感じだったけど、ローラー履いてるときはやっぱり輝いてるって思えた! アイランド系でいったらハイハイダンシングも好き! いがりさんがおやすみのときにいがりポジでおらついてる涼さまをみたのが恋の始まりだったのかも。。
4位:Yellow Gold
和太鼓を叩く涼が好きすぎるからどのいえごーもだいすき(同じ理由で三味線ブギもすき♡)だけど、とくに! 東京ドームがちょうぜつ最強にかっこよくってらぶだった。。。太鼓を叩きつける右腕のちからづよさもきゅんだし、余裕ありげにバチをくるっと回すのもきゅん♡
3位:AMBITIOUS JAPAN(うたコン)
涼がローラー履いてるときに倒立して片手ピースするのがちょうかっこよくてだいすきなんだけど、地上波の大舞台でそれをばっちり決めてきたのがときめきすぎた。しかもよくみるとピースじゃなくてハイハイジェッツポーズなの! かっこよすぎる。。
2位:Everybody Go×HiHi JET(2016年春休みスペシャル)
宮玉カーをみてはっ!?ってなるきゃわさもありつつ、やっぱりローラーといえばこれなのよ! まだまだみんなおぼこくて幼いけど、先輩とコラボできるたのしさみたいなのが全身にあふれててみててこっちもたのしくなる。4年越しにまたキスマイとコラボできてうれしかったな〜。
1位:ダイスキデス(2015年11月少年)
これはほんとにもうとにかくとにかく王子さま*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
技術だけでいったらもちろんいまのほうがずっとずっと上だけど、この妖精さんみたいなファンタジー感はこのときにしか出せなかった貴重なものだなとしみじみ思う。

/おいろけ部門/
ロスマイとかふぉろみーとかはそっとおいておくとして、意識して出そうとしてなくても滲み出るセクシーさみたいなのを感じてしまってどきどきした曲たち。。
3位:Love yourself(2018クリエ)
Fight all night(2018クリエ)
think u x.(2016サマステ・2017年3月少年)
これはぜんぶ同率くらいかも? 好きになったばかりのころってまだyoutubeとかもなかったから、ほんとに1曲の映像を100回くらいみてて心に刻みつけてたんだけど、しんくゆーもそのうちの1曲。このころってまだあんまり身体鍛えてなかったからそれゆえの重たさが動きにちょっとあって、それが独特の色気を生んでいた気がするなー。
2位:Destination(2018はいびークリエ)
単独でもやっていたんだけど、合同クリエでやっていたほうはみんなスーツを着て踊っていてそれがもうちょーーーーーーーーーーーう、、、、、、、、、、、会社員の役もいつでもできる!とどきどきした!
1位:少年たちコーナー(TDC)
はいびーがそれぞれ青と赤のつなぎに分かれてFire stormを再現してたんだけど、それがなんていうかいままでにないちょっと暴力的というか頽廃的というか、ふいに目が合ったらぶん殴られそうな(殴られたいわけではないが、、)雰囲気を漂わせていて、はぁああぁぁ、、、となりました。。それにしてもぜったいこれはいびー少年たちの匂わせだと思ってたんだけどなぁ。あ、でも実際そうなってたとしても去年は、、、、終。

/がつがつ踊る部門/
いつもできない子扱いされてるけど、涼だってべつに手を抜いてるわけじゃないし、みじゅそやさくにくらべたらそりゃ分が悪いけどジャニィズJr.として考えたら全然ちゃんとしてるほうだと思うんだもん。。。
5位:Clap-A-Holics
4位:Black&White(2019クリエ)
うーん曲名がまぎらわしいね。。。勝利のぶらほわもがつがつ踊っていてそっちもとても好き! クラホリはローラー履いてるのにこんなにがっつり踊れるんだなぁということにあらためてびっくりした! ブラホワは次が自分のソロなのに途中で抜けないで最後まで1曲まるまるがっつり踊ってたのに痺れたー。
3位:PICK IT UP×Luv Sick×Gravity(2020キスマイ)
がつがつ踊ってるかと言われるとじゃっかんそうでもないような気もしたけど笑 もくもくとバック仕事に徹する涼さまひさしぶりで新鮮だったし動じず踊り続けるマイペースさがよく出てた♡ もし現場でみられていたらCatapultやEXPLODEがここに入るはずだったけど……笑
2位:MUSIC FOR THE PEOPLE(2018年11月少年)
これはがつがつ踊ってなおかつタップという新しいことにも挑戦してるのに、全然涼しい顔で余裕そうにみせててしかも自分なりのアレンジも入れ込んでたとこにめちゃくちゃときめいた! 東山プロデュースはこういうふだんみられない一面がみられるのがよかったな。
1位:SURVIVOR(2018ドリボ)
まさかつくと思ってなかったから最初にみたときはめちゃくちゃうれしかった! ジャケットの肩がはだけるのもまったく気にせずがつがつ踊りまくる姿がとってもかっこよかったんだ;▽;;▽;;▽;

/仕事人部門/
なんか部門の名前おかしい気もするけど、決めるとこはしっかり決めてきっちりまわりもフォローできる、そんな涼さまが好きー!
4位:Eyes of the future(2020サマパラ)
いがりさんに無茶振りされても余裕でかっこよくラップしていてリズム感のよさを感じた。。
3位:HiHi JET(2016年7月少年)
このジャケットプレイがちょおかっこいいの!!! これはこの後ずっと続く涼のジャケットプレイ好き(笑)の原点だとおもっている。。
2位:だぁ〜くねすどらごん(2018サマステ)
いがりさんが笑って歌えなくなったのをすかさずさらっと拾って代わりに歌ってあげるのきゅん!!! しかも1回だけじゃないのがまたきゅん。。なのにあまりに自然すぎてだれにも触れられないのなんで〜〜〜と思ってたけど、そこでまた作間がふれてくれたのもまたうれしかった。。
1位:Welcome to my hometown(2018クリエ)
これはもう!!! 出てくるときの片手ロンダート!!!!!!! これに尽きます!!!!!!!! 涼だってほんとはアクロバットひとなみにできるんだよ?

/理由はないけどとにかく好き部門/
入れるとこがいまいちみつからなかったけど入れずには終われない好きな曲たち!
4位:きっと大丈夫
曲がいい! それはそう!笑 はしさくゆとのソロパートになんか意図的なものを感じてやだなぁとかちょっとだけ思ったけど、みんなでわちゃっとなるのがきゃわだしどんどんいい曲を歌っていってほしいな♪
3位:Shake it up(2018サマステ)
パンケーキ食べたいもさることながら笑、サビでハイハイポーズに指を変えてから指さす……みたいな振りがすごく好きだったんだけどここ映像に残ってないんだよね。。いまからでも復活希望。
2位:CARNIVAL NIGHT part2(2016年6月少年)
振りの合間でめざとくカメラをみつけてばっちりピースしてくるとこー!! そこだけいまだにうっとうしいくらいリピートしてしまいます。。
1位:baby gone
ハイのオリジナル曲でたぶんいちばん好きな曲! 最後のサビの前で涼が指投げキッスをするんだけど、それがめちゃくちゃ好きでどんなに後ろにいてもそこだけは気合いでみていた。。

/かっこいい部門/
基本どの曲も涼はかっこいいけど、そのなかでもとくに大切に心のなかに残しておきたいマイベスト5!
5位:Breaking the dawn(2019サマステ)
とにかく歌い出しの涼がとってもとってもかっこよすぎて;▽; しかもそこの歌詞がまた意味深というか、まるでそのときの涼にあてられたかのようなフレーズで。まあ結局そのあとまた、、、、ってなってしまったけど、、、でも、大人に近づいたからこそできる雰囲気の曲だったし、また少年とかでやってほしいなあー。
4位:まいったネ 今夜(2016年9月少年)
まいったネ今夜出といっても過言で、、はあるけど、それくらいにいつみてもだいすきで一時期はむしろもうこんな"涼さま"はいないからみるのがつらいと思うくらいだった。ちゃちい椅子なのにそんなのまるで気にならないくらいにひとりだんちがいに輝いてる。。涼ってこういう王道ジャニィズの曲がにあうよねー!
3位:シャルドネオン(2018ドリボ)
思い出すとそれだけで泣きたくなるくらいに2018年のドリボはぜんぶ好きなんだけど、そのなかでもとくにとくにこの曲がいちばん好き、、、! 2019年のはなんだかちょっと明るすぎたというか、個人的には雰囲気が違ったんだよね、、2018年のちょっとだけひりついてギラギラした、まさに都会のネオンのなかに飲み込まれていく少年たちみたいな雰囲気が好きだったし、マダムとアイコンタクト交わしちゃってるあたりもきゅんだったー。ダンス自体もね、バレエっぽい動きがあったりとか、しなやかな身体の動きを活かせる振り付けですてきだったな。
2位:仮面舞踏会(2018年4月少年)
これもたまたま同い年だからだよねって思いつつ、ダンスの上手いみずきとふじいと3人の選抜にえらばれたことがとってもとってもうれしかったし、きりりとして凜としたちからづよいまなざしが頼もしくて、これをみるといつも不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる。それに涼さまってありえないくらいタキシードがにあうー!!!! 少年隊の曲今後もやる機会があったらいいな。
1位:CHANGE UR WORLD
2位とかなり迷ったけど、やっぱりいま最新の涼をいちばん好きでいたいからこっち! チェンユア自体だいすきだから最初にドリボでみたときはまさかハイがやってくれるなんてー!とそれだけで沸いたけど、少年でもちょっと長いヴァージョンで披露してくれて、なんと今年サマパラでさらに長くなったサイズでやってくれた!!! しかもしかもあたしのだいすきなパートが涼さまに、、、全力を注ぎ込んで出しきってる感じがかっこいいの。今後も持ち曲と錯覚するくらいのレベルでやってほしい!!


かなりかなり長くなっちゃったけど、これでもまだあれもあったこれもあったってなってるしぶっちゃけほんとはぜんぶ好き! 情熱ジャンボリーも涼が踊ってればすき!!(おっと)
それにハイハイになってからだけでもそれだけたっっっくさんの曲を歌って踊ってきたんだなぁって考えると、ありがたいことだしそのひとつひとつが大切な思い出だね。ていうか行けなかった現場に行きたいとかそんなわがままは我慢するから、時を遡ってまったくおんなじコンサートのおんなじ席でいいのでもう一度順番に追体験したいってつい思ってしまうね、、。
でも、これからの20代もこうやって記憶に残るすてきなパフォーマンスがたくさんみられたらいいな♡ まだ5年後も涼のファンでブログやってたらまたふりかえりたい!笑