アイワナビーユアドッグ

夢は既に終わったものもあるけどね

↓web拍手 なにかありましたらお気軽にどうぞ☆



*

はてなスター微妙に改悪されてる気がする。。そもそもわたしがはてなを始めたころはまだスターなかったんですよ、、ああ老害しぐさ。最近のおたくとして私的なことをつらつらと、、。べつに他意はなくてぜんぶ自分の話です。
最近少年くらぶをみていてなんだかつまんないなと感じる回ばかりなのだけど、それは番組が変わったんじゃなくて自分の受容態度が変わったのでしょう。わたしはおたくにかぎらずあらゆることにたいして、自分が思っている以上に疲れているのだと気づいたけれど、だからといってそれをどうすることもできないのだなあ。いまのわたしはまだ中途半端に涼のこともひきずっているが、いっそのこと、なにかしらの制限を決めて、それに該当しないものはもういっさい行かないというのもありかもしれない。もちろんどの現場も行きたいから行っているし、行ったら楽しいのだけど、どこかでそれがトロフィーをコレクションする感覚や、スタンプカードにスタンプを集める感覚にすり替わっている瞬間がある。べつにそれもポジティヴな感覚ならもちろんいいのだけど、あとからあのときこれに行ってたよと言いたいがために現場に行っている自分がいるかもしれないとハッとした。
トロフィー収集しなきゃ、と感じてしまうのはきっと無意識にほかのおたくと比べてしまうからで、まあ無限に近い資産があればそれでもいいのだけど、自分はもっと現実を見据えるべきだし、けっきょくインターネット上にいるおたくは全員自分よりも相当所得と生活水準が高いと思うべきなのだな。それは極論だけどもそれくらいに思っておいたほうがぜったい良い。それに今後一生家庭をもつ可能性がないことを考えると、いまからでも老後をどう過ごしていくか計画しておくことはキャリアプランニングの一部として重要だなという。。。
そう思うとよしひこさまの担当になったのはわれながら完璧なタイミングというか、無意識に自分が疲弊しているのを感じ取っていたのかもしれない。もっと早くファンになってたらたぶんそれはそれで疲弊してますよね。まあこういうのも"弱いおたく"の戯言なんだろうけど比較対象がなければ強いも弱いもないからなあ。さーてプレステやるぞ〜〜〜