アイワナビーユアドッグ

夢は既に終わったものもあるけどね

↓web拍手 なにかありましたらお気軽にどうぞ☆



*

べつになにということもないのだけど、ここまで一気にトニセンがわたしの渇いた心に沁み渡っているのはノルマがないからなんだろうなあといまさら気づいた。。。いや、ほんとうはあるけどわたしが知らないだけなのかもしれませんが。
ジャニィズにかぎらず現代の男性アイドルってほぼ全グループが数字やノルマに追われていると感じていて、気づいたらインターネットはぜんぶマーケティングの場でしかなくなってしまった。わたしはランキング対策用のアカウントも愚痴アカもすべて等しく嫌いで、というかけっきょくそれってどれも本質的には同じものとおもっていて、わたしはもっと、そのひとの経験や考えの上にある感想を読みたいのにといつもおもう。。考察やレポではなく、感想を。。。でも感想は数字にならないしお金にならない。
トニセンはもうデビューをめざさなくてもいいし、CD100万枚売らなくてもいいし1位にならなくてもいいしだれかと競争しなくてもいい。いや、ほんとうはそうじゃないのかもしれないけど少なくとも本人たちからそういう発信をしてくることはないじゃないですか? それがあまりにも居心地いいということに、、、、、気づいてしまったんだなあ。なんかさ、四方八方をノルマに囲まれてる世界って子供のころに感じていたあの(すみません。さすがに詳細に書くと語弊があるのでなに言ってる不明かと思いますが、なんとなく察してください)言いようのない苦しい感覚に戻ってしまうというか、それって目標のための目標、数字のための数字ですよね?っていうか。。。
って言うといやファンの声がないと活動できないんですよって言われそうだけど、そういうレヴェルをとっくに超えてるからこそノルマと感じてしまうんだよね、、まあ、わたしが時代遅れ人間だというだけの話でした。お金を使いたくないとか、宣伝に協力したくないということではないですよ! ただわたしはあくまで趣味としてアイドルに陶酔したいし、ひとりで勝手に溺れていたいのです。ステマシートとか嫌いなのもおたく公式見解みたいなのを押しつけられたくないからです。おたく向いてないですね!