アイワナビーユアドッグ

夢は既に終わったものもあるけどね

↓web拍手 なにかありましたらお気軽にどうぞ☆



*

大脱出 〜Escape Run〜

どんなもんかなと緊張してたけど紀伊國屋ホール後ろのほうでも近くて観やすかった! いきなりくぅちゃんの長台詞から始まるし、開始数分間くぅちゃんとユタカ先生しか喋ってなくてびっくりした。。。事前の段階では12人とも主役みたいな印象だったのだけど、どう考えてもくぅちゃんの単独座長だった、、、!! みんな色分けされた服を着てるのだけど、くぅちゃんはもちろん赤で立ち位置も基本まんなかで、それがとってもしっくりきていた。
あらすじみたとき蝿の王みたいな展開になったらどうしよう、、とちょっとだけ期待(?)してたのだけど、明るい舞台なのでもちろんそんなことにはならずとも、途中でこころも出ていっちゃうし何度か険悪な雰囲気になるとこあっておもしろかった。というかくぅちゃんが直情型ですぐ手が出ちゃう役柄なのがなんだか新鮮だった! ふだんのくぅちゃん自身もあつい人間ではあるとおもうけど、どちらかというと争いごととかは嫌いそうなイメージだから、、少なくとも暴力とは無縁なかんじがするので。いやふだんのくぅちゃんのなにを知っているんだという話ですが。。
演技してるときも表情が細かく変わっていって、ふてくされてるときに口がεの形になってたりしてかわゆかった。もちろんダンスシーンでもあいかわらず1秒ごとにころころ表情が変わって、にこーってして飛び跳ねたりかと思えばめちゃくちゃきりっと凛々しくきめてたり、あーこういう表情ゆたかなところが好きなんだなあ、、、とあらためて思った。途中なぜか令和の桶ダンス(笑)があってしかもなぜか曲がイミテーションレインなんだけど、途中でもう桶のこと忘れるくらいくぅちゃんの表情がかっこよくってびっくりした、、、!!! でも最初いきなり桶落としてあわあわしちゃったのもかわゆかった。。あとまいったネ今夜もちょーーーーーうかっこよくて!!! いままでくぅちゃんのダンスって動きが大きくて手足の長さを制御しきれてない印象があって、明るくはじけたかんじの曲しか合わないと思ってたから本気でどきどきした。。あと投げちゅーがすごくにあう、、!
回想シーンというていの日替わりコーナーでみんながものまねをしていたんだけど、そこでえいさが五関さんのメリークリスマス♪をやったり、こころがちょ待てよをやったらユタカ先生が木村拓哉の真似をしてるA.B.C-Zの河合くんかな?とか言い出したりして新宿にまでA.B.C-Z進出してた。。。しかも!!! なによりも、くぅちゃんがふみきゅんから伝授されたかめなしくんのポーズを、、、!!!! くぅちゃんの公式休憩シーンなのに、袖からみてたところを引っ張り出されてノリノリでモノマネスペースへ向かっていくのもうけたし、なんとなくそれやるのかな〜と思ってはいたけどしゃがみポーズにつづいてかめなしくんのあのターンとか、リアフェの舌打ちとか、連続で何回もやってくれてもう〜〜〜〜〜興奮がとまらなかった。。。いつのまにそんなにパワーアップしてたの!!!!! あとものまねを当てるゲームのはずなのにあおりがしょっぱなから「どうも、平塚しょうまです。」って言っちゃってみんなにつっこまれてて安定の天才だった。。笑 ユタカ先生がみんなにメジャーデビューしような!って言っててまたそんなとつくんみたいな、、って思ったけど、あおりとえいさはインディーズデビューしてるんだった!!
最後先生が復活?するとこ、あまりにも絶望的な状況だから子供たちが集団幻覚みてるのかと最初思ってしまったくらいは?ってなったんだけど、ちゃんとくぅちゃんがぶちぎれてくれてよかった。そこで殴っていいぞって言われても殴らないで相手を赦すというのも、考えるより先に手が出てたチイノの成長をあらわしててよかったな。そこから愛なんだで終わるのなんだかとてもよしひこさまをかんじた、、、笑。あとダンスシーンは先輩の曲でぜんぶ音源のままなんだけど、一曲新曲があってそこでくぅちゃんの歌声もきくことができた! わりと低くてかっこよくて、なんだかちょっと意外だったかも、、!
ピンマイクつけてなかったので、狭い劇場とはいえ20列くらいあるし、いくら声でかい子がそろってるとはいえ小さい子もいるしどうしても聞き取りづらい瞬間もあったのだけど、そのなかで木村らいとは一回もそういう瞬間がなくてびっくりした! 少年たちのときには全然気づかなかったけど、滑舌も発声もセリフの言いかたもよくて(なんとなく五関さんに似てるとおもう!)、さらにアドリブ返す力もあって意外な才能だった、、、! それにあおりの演技が去年の少年たちからものすごく成長しててびっくりした。。。というか去年の少年たちがさすがにあまりにも衝撃すぎたんだけど。今回くぅちゃんの次くらいに大きな役だったと思うのだけども、それをこなせるくらい全然違和感なく、あおりのみせばになるまあまあ長台詞のシーンでもまっすぐであつい想いが伝わってきて、、目の前のことにひとつひとつ真剣に取り組む子なんだろうなぁと思った。あとにしまきせんは完全に鈴木愛理だった。
最後の勇気100%でくぅちゃんが壊れたみたいに踊っててかわゆかったし、やっぱり劇中はちょっと役に入ってるのかな?とおもった! 最後も投げちゅーすてきだった〜ノーセクシーなのに投げちゅーするときゃーーーってなるのふしぎ。。くぅちゃんはぜったいセンターがにあうしこれからスタートエンターテイメント(なんですかこれは、、)の柱になる!!!!!!